ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ランドマークタワー≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
6月となり先月末ごろから全国的に梅雨入りをして雨の日が多くなってきていますね…。雨が降らないと環境的には良くないですが私は雨の日は頭が痛くなってくるのであまり好きではないです💧
またお出掛けの予定もこの季節は立てにくいですよね。運動会が延期となっている学校も多く聞きます。
ただそんな中!どうにか晴れて欲しいと思っていたランドマークタワーへの外出の日は願いが通じてか雲はやや多めでしたが雨は降らずにいてくれました!!
今回のブログではその時の様子についてお話していければと思います!

外出の目的

今回のランドマークタワーへの外出の主な目的は以下の3つです。
①グループ行動で社会性を身につける
ランドマークタワーに行く前に一緒に行動するグループを発表しました。グループのリーダーも設定し、リーダーを中心として動いてもらいました。
今回の外出の約束としてグループでの集合写真・個人の写真をそれぞれ1枚以上撮る事を提示しており、リーダーはどこで写真を撮りたいかをメンバーの意見を聞いたりまとめたりする事・他のメンバーはリーダーだけに任せずに意見を出す事もあわせて伝えました。
グループ全体としては優しい言葉を使う事(自分が言われても嫌ではない言葉)を目標にしました。
②テンションコントロール
ランドマークタワーのスカイガーデン(展望フロア)は高速のエレベーターや高所からの景色など普段過ごしている事業所とは異なる環境であり、テンションが上がりやすい刺激要因が多くあります。
外出を楽しみながらも場面・場所に合わせた行動を身につける事を目的としました。
③表現力
3つ目は表現力です!
スカイガーデンからの景色をみて感想を表出してもらいました。普段何かをした時・見た時に感想を聞くと表出は出来ても「楽しかった」「きれいだった」等、抽象的になる事があるので具体的に表出する事を練習し語彙の獲得・表現力へのアプローチを行いました。

外出の様子

出発前にグループやリーダー、約束事等を発表して出発!
地下駐車場からエレベーター乗り場・チケット売り場までの道のりはやや複雑で私もどう行けばいいのか迷う事もありましたが、事前に約束した通り他の方々の迷惑にならないよう列になって歩く事が出来ました。
そしてただ列になって移動するのみでなく、興味が向きやすく他者のペースに合わせる事が難しい場面があるお子様にはグループメンバーの移動を後列から見て、まとまって歩けているか確認してもらう役目を担ってもらったり、早く歩く事が難しいお子様がいるグループのお子様には一緒に歩いてあげる事を提示したりしながら進み、役目を果たしてくれました。

そしてエレベーターへGO!!

スタッフの方からスピードの説明があって驚いているお子様もいれば、耳のキーーーンとなる感触を楽しむお子様もいました。
テンションは高くなり過ぎることなく約束も守れていました!
スカイガーデンについてからはグループごとに景色を楽しんだり写真撮影の場所を選んだりしました!

高所が苦手なお子様もいましたが遠くの景色を見ながらスカイツリーを探したり、シーパラとの期間限定コラボをしていたようで水族館気分を味わったりも出来ました。

高い位置から見た建造物を「人形みたいで面白い!」と表現したり、リーダーとしてみんなの意見をまとめようと努めたりと目的に沿って外出を楽しめたかなと思います。
以前来た時よりも表現の仕方や興味の幅が広がっている事からお子様たちの成長を感じました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
またのご閲覧お待ちしております。