ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前<外遊び・史桜先生のダンス>

雨の日が多くなり、街角のあじさいがキレイに色づきはじめました。

梅雨入りも間もなくでしょうか?

ハートリンク富岡駅前の玄関を開けると・・・

素敵な玄関飾りがお出迎え!

輪飾りの虹🌈がとってもキレイですね。てるてる坊主やカタツムリも個性的でかわいい!

今月の制作週間にⅡの部屋のお友だちが作った作品が、こんな素敵な玄関飾りになりました。

いろいろなあじさいやカタツムリを見つけたり、虹が見れたら梅雨も楽しくなりますね!

 

さて、今週は外遊びと史桜先生のダンスの様子をお伝えしたいと思います!

 

午前中は、富岡西公園の原っぱでみんなで遊びます。何して遊ぼうか?

「おにごっこ!」「おに決めじゃんけんポン!」

集団遊びは、ルールを理解し守ることのトレーニングにもなります。楽しく遊ぶにはルールを守ろうね。

「待て待て~」「捕まるもんか!」

どろけい や だるまさんがころんだ もやったよ!

虫さがしをするお友だちもいました。ルーペで見てみよう!

最後はみんなで競争!「よーいドン!」

いっぱい遊んで疲れた~ でも楽しかったね!

 

午後からは、史桜先生のダンスです!

月1回の史桜先生のダンスですが、みんなとても楽しみにしています。

ストレッチも入念に!

先生の動きをまねて、みんな一生懸命です。

動きをまねる という動作は、見たり聞いたりした動き=情報 を頭で理解処理し、身体の各部分にに伝達させて身体を動かす という一連のトレーニングになります。

ダンスの時間に楽しく身体を動かすことは、知らず知らずのうちに、頭と身体のトレーニングにつながっているんですね!

最後は振付を覚えて音楽に合わせてリズミカルに身体を動かします。

みんなとっても上手! ノリノリです!

史桜先生、楽しいダンスの時間をありがとうございました。

外遊び、ダンスとたくさん身体を動かした一日でした。