ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ブルーベリー狩り≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?台風が近づいて天気が崩れる日もありましたが、逆に涼しくなって過ごしやすくなったかもしれませんね。私は毎年お盆が過ぎると気温が少し涼しくなってきたり、日が落ちるのが早くなってきたりと夏の終わりを感じる頃になります。真夏の猛暑を振り返ると涼しくなってきてせいせいする気持ちとともに名残惜しさが出てきますね(笑)
話はさかのぼり猛暑8月前半になりますが、ハートリンクのお子様たちとブルーベリー狩りに行ってきましたので本日はそちらの様子を伝えていきたいと思います。

活動内容

ハートリンクのお子様たちは小田原の方にあるブルーベリー農家にお邪魔させて頂きました。山を登った先にある農家さんで、ブルーベリー畑からはきれいな海が沢山見えました。
当日の朝は始まりの会が終わった後に準備を行ってすぐに出発しました。ブルーベリー畑ではグループで行動し、農家の方から教えて頂いたブルーベリーの種類や甘いブルーベリーの見分け方、綺麗に取れる方法などを元にブルーベリー狩りを行いました。
グループでブルーベリー狩りを行う際には・グループでまとまって移動する・行きたい場所は話し合って相談する・ブルーベリーを取る時の力加減は「2」の力まで等のお約束事を事前に提示して取り組みました。

活動の目的

活動目的としては・グループ行動を通してのコミュニケーションスキルや周りを意識して行動する事・説明を集中して聞き取り方や種類などを把握してブルーベリー狩りに取り組む事・ブルーベリーを取る際の力加減の調節やブルーベリーの色や種類を判断する際の視覚機能などを促すことを目的に取り組みました。
グループでブルーベリー狩りを行うことによって自分のペースだけではなく、グループメンバーのペースも意識しやすくなります。行きたいところは話し合いで決めることを提示する事によって常にグループでコミュニケーションを取りながら移動するよう取り組みました。ブルーベリーは種類によって木が違い、木とつながっているヘタの部分で種類を見分けられます。さらに色が濃い方が味が甘いらしく、それらの特徴を踏まえたうえでブルーベリーを探すことによって注意力や視覚機能にも働きかけることが出来ました。

活動の様子

ブルーベリー畑に到着した後説明を聞いていざブルーベリー狩りへ向かいました!
ブルーベリー畑はブルーベリーの木が生えているところを進みながらブルーベリーを探していくのでちょっとした森の中へ入って冒険している気分になり、お子様たちも楽しんでいました。
お子様たちはブルーベリー農家の方のお話を集中して聞くことが出来、種類や甘いブルーベリーなどスムーズに見分けることが出来ました。しばらく時間が経つと甘いブルーベリーが多く生えているエリアなどを見つけ、グループ間で共有しあって取っていたり協力し合っている様子も見られました。

猛暑の中のブルーベリー狩りであった為、小まめに水分補給と日陰で休憩を行いながら取り組みましたが、それでも暑くてフラフラしている私と違って楽しそうにブルーベリー狩りを行っているお子様たちを見てたくましく思いました(笑)

終わりに

最後までご閲覧いただきありがとうございました。
私はブルーベリー狩りに行って初めてそのままのブルーベリーを食べたのですが、甘くておいしいですね!お子様が持ち帰ったご家庭では皆様で食べたり、ジャムなどを作ったのでしょうか?自分の手で一生懸命取ったものは他のものと比べておいしく感じますよね、お子様たちも達成感のある様子で「おいしい」と言って食べていましたので、旬のものに合わせてまたお子様たちと果物狩りへ出かけられたらなと思います。
それではまた次回もよろしくお願いします。