ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *プチ夏祭り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

とうとう夏休みが終わり、今日から学校…なんてお友達も多いのではないでしょうか。

早起きがつらいけど、この一週間で頑張ってリズムを取り戻しましょう!

 

みんなで屋台!ハートリンク<プチ>夏祭り開催🎊

 

夏休みの最後のイベントとして、港南台ではプチ夏祭りを開催しました✨

今回は屋台をテーマに

・調理 ・接客 ・会場設営

と班を分けての活動です(^^♪

※今回調理は電子レンジを使用するもののみとしました。

 

 会場設営の班はポスター製作🎵

 

他にはテーブルなどの設置も頑張りました!

 

 中高生女子班が今回は調理担当!

 

食材の袋に書いてある加熱時間を確認して、自分で電子レンジを操作します。

実はやったことがないお友達が多くてビックリ😳

練習してお家でも使えるようになりましょう✨

 

 中高生男子班は販売会場の設営です(^^♪

 

どこをレジにするか、誰が会計を担当するか…そんなことを相談しているだけでもわくわくしますよね!

 

お囃子のBGMも流して…準備ができたら開店です!

\いらっしゃいませ~!!/

 

 

 

お金は毎度おなじみ「こども銀行」の硬貨を使用します(^^♪

お金の支払い方や足し算、お釣りの計算なども同時に勉強します。

高学年は接客の訓練にもなります✨ みんな上手にがんばりました!

 

 <食べたことないけどチャレンジ…!

 

今年夏祭り初参加の一年生は初めて食べるメニューもありましたが、空気感なのでしょうか…

『一口チャレンジしたい』と食べてみたら食べられたよ!なんてお友達もいました💮

 

もらったお小遣いをどれに使うか一生懸命考えて、おなかいっぱい屋台を楽しむことができたようです😊

 

夏のいい思い出になっていたらいいなと思います✨

準備から片付けまで、みんな協力してよく頑張りました!またやりましょう!

 

ハートリンク港南台