ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪お買い物≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
まもなく9月となり、ほとんどの学校が夏休みも終了となりましたが暑さはまだまだ続きそうですね。
熱中症で倒れるといったニュースも後を絶たないのでハートリンク本郷台でも引き続き熱中症対策をしていきますが、みなさまも体調にお気をつけくださいね。
ハートリンク本郷台では先日暑いこの時期にぴったりのアイスをみんなで食べに行きました!
今回のブログではその時のご様子について紹介していきます。

横濱あいす工房

今回は事業所から車で5分ほどの距離にある横濱あいす工房にみんなでおやつとしてアイスを食べに行きました。
計画を立てた時には歩いていって下肢強化・体力強化を目的にハイキングもいいかなと考えていたのですが、みなさん知っての通り今年は猛暑でしたので熱中症の危険性も高く、行き帰り共に車で行きました。
当日も暑かったので車にして正解でした。私自身歩いていっていたら坂道もきついので冗談抜きで倒れていた可能性があります💧
お店に着くと他のお客さんも多くいました!暑い時のアイスは一段と美味しいので人気なのも分かります!
他の方たちの迷惑にならないよう事前に決めたグループごとに購入!
アイスの種類が豊富でソフトクリームやジェラート、その種類の中にも味がたくさんありどれも美味しそうでした。
数あるメニューの中から自分の食べたい物を決める事で自己決定のスキルを養いました。選択肢が少ない中だと決められても選択肢が多い、或いは選択肢のない状況で「自由に」決めるといった状況を苦手とする児童もいるためです。
今回は「どれにしよう~」と悩む児童もいましたが比較的短い時間でみんな決められていました!お店に入る前に「カレーにしようかな」と言っていた児童もジェラートにしていました(笑)
食べたい物が決まったら次はお会計!
お会計の時の約束は事前に提示しており、注文をする時に「○○ください(お願いします)」、商品やお釣りをもらう時に「ありがとうございます」を店員さんの目を見て伝えるという事です。いつもは活発な児童もやや恥ずかしくなり小声になりながらもしっかりと伝える事が出来ました。

また注文の時に商品名のみを伝える児童もいましたが「お約束は?」の声掛けで想起出来ました。
普段接している相手とはスムーズにコミュニケーションを取る事が出来ても場所や相手等の状況が変わると難しくなる事があります。なので今回は自分で購入する事で慣れていない相手(今回で言えば店員さん)とのやり取りの場を作る事で場面・相手に合った言葉使い等のコミュニケーションスキルへのアプローチを行いました。
それと共に持参したお金で食べたい物は買えるか、値段に対していくら出す事が適切か等を考える事でお金の学習も行いました。
買ったアイスはそれぞれ美味しそうに食べており、児童同士で「何にした?」「美味しいね」等のやり取りも聞かれ満足そうでした。

私もみんなと一緒にラムネのジェラートを購入しましたが美味しかったです!(笑)

まとめ

今回は事業所近くのアイス屋さんに行った時の事をご紹介しましたが、ハートリンク本郷台では定期的に駄菓子屋さんに行ったり先月は中華街に行ったりとお買い物の活動を取り入れています。
中華街でも今回のように自分が食べたい物を商店街を歩きながら自己決定⇒お会計をしてもらいました。
↓中華街外出時の様子

お買い物をする事は生きていく上で欠かせませんよね。その中で必要になってくる金銭感覚や他者とのコミュニケーションスキルを養って日常生活へ般化させるためにも今後もお買い物を実践的に行っていければと思います。

 

またのご閲覧お待ちしております。