ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *金網ボールバランサーゲーム*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

大寒波が来て雪こそ降らないものの、神奈川もかなり冷え込みが厳しい毎日ですね。

インフルエンザ以外にも風邪などの感染症が流行っている様子です。

今こそ手洗い・うがいをしっかりして感染予防していきましょう👍

 

金網グラグラ!? ボールバランサーゲーム🥎

 

今回は、以前やって大好評だったバランスゲーム第二弾✨

柱の上に金網を置いて、網がバランスを崩して落ちないようボールを積んでいくゲームです!

積んでいくのは軽いカラーボールなので簡単かと思いきや、置く場所や勢いで意外とドキッとします😵

ボールは順番に一つずつ乗せていきますよ~!!

 

 <どこに乗せようかな…

 

 

 

歩く勢いで揺れたりもするので、上級生たちはそっと歩いて座って慎重に置くお友達が多かったです。

たまにぐらっと揺れたりすると『わー!!』『危ない危ない!💦』と待機列から声があがりますがそれも盛り上がりの一つです😊

 

 まるで将棋か囲碁!?次の一手、どこに置くか真剣に悩みます…

 

 端っこでも大丈夫でしょ!!

 

意外と低学年の方が度胸があるようで(笑)

危険ゾーンに容赦なくボールを置いていきます。

その方が盛り上がって楽しいですけどね😁

 

一回戦目は崩さずすべてのボールを乗せ切ったので(すごい✨)

二回戦目では職員からの挑戦状…『違う大きさや形のものを乗せていく』というエクストラステージが!!

 

 

サイコロや大きなボールが乗るとものすごく不安定に💦

『お願いだから倒れないで~!!』とみんな、より慎重にチャレンジしました🥰

 

🌸座って待つ

🌸順番を守る

🌸名前を呼ばれたら返事をする

🌸ゲームのお約束を守る

 

簡単なようで大切な集団行動でのルールを一つ一つしっかりと守って全員参加することができました!

次はもう少し難易度を上げて、網のサイズを大きくしても楽しいかも…?

またやりましょう!

 

ハートリンク港南台