ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ものづくりクラブ活動報告*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^)

港南台では昨年より『クラブ活動週間』を実施しています。

クラブは2種類、からだづくりクラブとものづくりクラブに分かれて活動中(^O^)/

今回は『ものづくりクラブ』の活動の様子をお知らせします♪

現在作成中なのは…

\平均台!!/

 職員が作成した設計図です。

1月には、この設計図の基本になるデザインを皆に考えてもらいました!(^^)!

そして2月、設計図を基に木材の採寸と切り出し、パーツの組み立てを行います。

  

1月に作成した模型を確認し、どの部分を切り出すかを決めます。

設計図に書いてある寸法と模型を比べて、長さを確認しメジャーで測ってから曲尺(かねじゃく/さしがねとも言います)で

直線を引きます。

曲尺は直角の直角に曲がった金属製の定規で、大工さんが使う道具ですね(^^

普段使っている定規とは目盛の位置が違うのでみんなビックリ!

なので、一度メジャーで長さを測る必要がある事に納得し作業していました。

 小学生はのこぎりでの木材の切り方を学び、中学生以上は電動カッターのお試しも。

※のこぎり及び電動カッターは使用方法を熟知している職員と少人数で行いました

 木材をカット後、電動ドライバーを使用してネジで固定し土台となるパーツを組みます。

今月はここまで!職員が微調整の後、3月には完全に組み立ててテストを行います(^^♪

一日の作業時間は45分程しかないのですが、作業工程や使う道具などが明確に伝わる事で集中して取り組む事が出来ています。

3月にテスト終了後、港南台のみんなで実際に平均台を使用する予定になっています!

完成披露は改めてお伝えさせて頂きます( *´艸`)

ハートリンク港南台