ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前*てるてるぼうず制作*

ゴールデンウィークが終わり、あっという間に5月も下旬に入りました。

涼しい日もあれば、真夏日もあり・・・

中々からだが追いついていかない😥今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日ハートリンク富岡駅前では6月の梅雨に向けて〈てるてるぼうず〉を制作しました。

昔はよく、運動会など楽しみにしている行事前に雨が降らないよう願いを込めててるてるぼうずを作り、家に飾るということが行われていましたが最近ではなかなか目にしなくなったように思います。

 

「今日はてるてるぼうずを作るよ~!!」と先生が声を掛けると

「やったー!」というお友だちもいれば「え…てるてるぼうず😧?」と首をかしげるお友だちもいました。

先生が見本を見せるとピンときたお友だちも多く、さっそく制作開始。

 

まずは大きな紙をくしゅくしゅして丸くします。

「お顔になるところだからまぁるくね~」先生の声掛けでみんなはおにぎりを作るように両手でぎゅっとまぁるくします。

つぶれてしまったり、大き過ぎてしまったり・・・丸く丸めるのもなかなか難しそうです。

 

次はそれを自分の好きな色の花紙(お花を作る時に使うもの)で優しく包んで広がらないようテープで留めます。

指にテープがくっついてしまい、貼りたい場所になかなか貼れない😅

真剣です。

 

そして丸く切った画用紙に自分の好きな顔を描き、さっきのお顔部分に貼り付けます。

自分の顔や好きなキャラクター、怒ったときのお母さんの顔を描いたお友だちもいました😮

 

今度はそのお顔を透明のビニール袋に入れて、首の所をモールやリボンで結わきます。

リボンの蝶結びや決まった場所にモールを結ぶ作業は指先を使う細かな作業になるのでかなり苦戦していましたが、先生に教わりながら上手に結くことができました。

 

少しさみしいてるてるぼうずのお洋服に可愛いシールを貼って模様替え。

  

 

最後に吊す用に紐をつけてあげて・・・完成です✨

写真撮影の後はお部屋の壁に飾りました。

個性あふれるお友だちのてるてるぼうずを見て感心したり、笑ったり。

みんな上手にできました☺️☺️

うっとおしい梅雨をみんなのてるてるぼうずで吹き飛ばそう!!!

 

お家でも簡単に作れます。

みなさまもぜひ、チャレンジしてみてくださいね🎀