ハートリンク放課後デイサービス富岡東【水習字&お昼ご飯作り】

こんにちはハートリンク富岡東です(^^♪

 

楽しい夏休み!子ども達は室内でも、屋外でも元気いっぱいで活動しています。

今回は、この夏休みにチャレンジしている活動を少しご紹介したいと思います。

 

今月から「水習字」を活動の中に取り入れました!

①決められた場所に座る

②15分から20分の間は、座った場所で活動に参加する

③筆は優しく持つ

等、始める前に子ども達と約束を行い活動に入ります🖌

書いたものが黒く浮き上がる特殊な紙と習字用の筆のみで行うのですが

「水習字」は墨と違い、「水」を使うので汚れる心配はありません(*^。^*)

 

まずは、見本をみながら筆の正しい持ち方から練習だよ。

 

次は

「まっすぐ線をひいてみよう。」・・・『縦線・横線』

「わー!水をつけただけで黒い線がひけるよ!」

   

「ほんとだ!黒く浮き上がってきた!」

みんな真剣そのものです。

「みんな筆の動かし方に慣れて来たね」

「次は〇を書いてみよう」と線や〇を書く練習をしました!(^^)!

今はまだ筆になれる段階ですが、子ども達の好奇心や集中力も予想以上に高く

これからひらがなや自分の名前が書けるように徐々に練習していきます!

これからの子供たちの成長ぶりが楽しみな活動です!

 

さてさて次は「おひるごはんづくり」にも挑戦!

今日のメニューはみんな大好きな焼きそばづくり!

 

まず、お肉🐷を焼きます。

「すごいジュー、ジュー言ってるよ♪」

「においだけでおなかがすいてきた」

次に野菜をたっぷり投入!!!

みんな好き嫌いなく野菜もたべられるかな?

最後に麺を入れて炒めて炒めます♪「ソースの良いにおいがしてきたね♪」

と完成を前にワクワク(*^▽^*)

もぐもぐ・・「美味しい!😊」 「野菜も全部たべちゃったよ!😄」

みんなでお話ししながら、和気あいあいと楽しい雰囲気で食べていました!

「おかわりもいっぱいあるからね!」

自分達で作った焼きそばは格別おいしく感じるのか

普段、小食の子ども達も、この日はおかわりする子もたくさんいました!

まだまだ長い夏休み!子供が楽しい体験が出来るように

色々企画していきたいと思います!

では、また次回をお楽しみに~♪(^^♪