ハートリンク放課後等デイサービス富岡東〈11月のレクと公園遊び〉

こんにちは、ハートリンク富岡東です(*^^)v

11月も終わりに近づき、最近すっかり寒くなって冬らしくなってきましたね❕

みかん狩りやベイブリッジスカイウォークなど遠くにお出かけもしましたが

お部屋の中や近隣の公園でもいろいろな活動しています❕✨

 

今回はⅠの部屋・Ⅱの部屋それぞれの活動をご紹介したいと思います(*^^*)

 

まずはⅠの部屋から・・・(^▽^)/🏳‍🌈

〇個別療育「ことばのならびかえ 」

果物のイラストにあわせて50音の札から名前をみつけて並べます。

スタッフ「この果物の名前はなにかな?」

 

「う~ん・・・いちご🍓・・・」「め・・・つぎは・・・」「あっ!あった!「ろ」だね🎵」

ひらがなを探し出すその目は真剣・・・👀!!!

いちご🍓・メロン🍈と順番に名前が作れました!

 

また、イラストにあわせて「あるく」「たべる」などの言葉の札から正しい物を選ぶ訓練も挑戦しました!

 

「え~と・・これは・・ハンバーガーをたべてるから・・」「どっちの札だろう・・💦」 「あっよし!「たべるだ」!」

正しい札が見つかったようです! 良かったね♪

このようにひらがなに触れて言葉への興味関心を育てたり、イラストを見る事で状況を理解したり

一つの物事に集中して最後まで取り組む力を育てていけるような療育を行いました!

〇公園遊び

週末には三角公園に行きました🎵

公園に到着するとみんな喜んで思い思いの遊び場所にダッシュしていきました(^^♪

「よーし走るぞー!」と元気よく鬼ごっこが始まり・・・

そして大人気のブランコ🎵

みんなきちんと順番を守って並び、

ブランコに乗っている子は次のお友だちにかわってあげていました。

「よし!先生と一緒に鉄棒の練習だ!」「あ~ちょっと怖いよ~😖」

まだ一人ではぐるんと回れないのでちょっと不安なお顔です💦

「大丈夫!先生が手伝うよ❕」

     

「せ~の、いち、にの、のさん!」 ぐるん! 「やったー!」 見事ぐるんとまわれて

にっこりでした!

今月もお部屋の中でも外でもいろいろ挑戦した子ども達でした!

 

続いてはⅡの部屋のご紹介・・・(^▽^)/🏳‍🌈🏳‍🌈

 

〇たか飛び

スタッフの持っている紐の上をジャンプして飛び越えます!

スタッフ「助走をつけて、おもいっきりジャンプだよ❕」の声に

 

「あ~💦どうしよう緊張する!」と言っているお友だちに

周りから「がんばって~!」「おもいっきり走れば大丈夫!」と応援の声が湧きました!(∩´∀`)∩

皆からの応援に「よし!いくぞ!」と気合が入ったようです(≧▽≦)

勢いよく走りだしました! 「1・・2の・・それ!!!」

大ジャンプ!見事飛び越えました!「やったー!(*^^*)」」

 

「よし!次はぼくだ!」

お友だちの見事なジャンプを見てか、こちらも気合十分です❕

 

「いくぞ!それ!」

   

こちらも負けず劣らずの大ジャンプ!見事飛び越え「やったぜ!」とガッツポーズです❕

二人の見事なジャンプに周りのお友だちから「すごーい!」と拍手が湧き起こっていました👏

身体を動かす事が大好きなⅡの部屋のみんなはこのように

楽しみながら体づくりをしています。(*^^*)

〇公園遊び

Ⅱのお部屋も富岡総合公園に遊びにいきました🎵

大型遊具がいっぱいの公園に大喜びの子ども達、さっそくそれぞれ好きな

場所に走っていきました。

みんな大好きなターザンロープ

得意な子は一人で軽々乗っていきます!「あ~気持ちいい~🎵」

まだ一人で乗れない子はスタッフと練習しました。

「え~💦足が届かないよ~💦」

スタッフ「まず、ここにしっかりつかまってね!」

スタッフ「よし!乗れたね!」しっかり足が乗せられました!(^▽^)/

「わ~💦できたよー!楽しいー♪」挑戦大成功です❕

もちろんその他の遊具でもたくさん遊び公園を満喫しました🎵

お部屋に帰るころには「あ~疲れた~💦」とクタクタになるまで

遊んだ子ども達です❕

これから冬本番の寒さになっていきますが寒さに負けないからだづくりを

したり、療育を行ったりいろいろな事に挑戦し「できた!」と

いう充実感を味わう事で成長につなげていってもらいたいと考えでおります。

では、次回もお楽しみに~(*^^*)